2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Gadgets For Your Webpage

Google Gadgets For Your Webpageということで、Googleガジェットをブログや自分のサイトに貼り付けられるようになったようだ。
あ、僕のGoogleモジュールも載ってる。日本語でアクセスしたらトップページか。
画像がないのは何かpreferenceが追加されてたんよな。→thumbnail追加しておいた。
テレビ番組は先日から表示できなくなってるんやけど。

株価
外国為替
Fortune

こんな感じ。


ブログパーツとかぶるけど。サーバ重いけど。
スポンサーサイト

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

Google Homepage モジュール:テレビ番組表

お、いつのまにかmestalla::blogさんで新しいテレビ番組表Googleモジュールが公開されてる。
これはすごい。多機能。充実してる。
もう僕のじゃなくてこちらをお勧めするしかない。
クリックじゃなくてマウスオーバーで番組詳細を表示したいかもしれないけど。
やっぱり人は日々精進してアップデートして成長していないとなぁ。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

さくら2つめ

503がひどいので、さくらインターネットで2つめのアカウント借りた。ライトが2つという中途半端なことしてるけど。
AdSense貼ってるページには定期的に訪問があるわけじゃなくて、あまり収入にはなってないから厳しいんやけど、自分が使えなくなってるからなぁ。
とりあえずGoogleモジュールの読み込み先を変えたので、既存ユーザーも自動的に移動して分散。半分くらいになるかな。
しかし焼け石に水なのかまだ503出続けている。
収入確定したらまた増設するか。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

fortune日本語データ

fortune日本語版Googleモジュールに、星が見える名言集さんから提案をいただいて、データを追加した。
768句あってかなりの充実。

さらに前から欲しいと思っていた聖書のデータも著作権フリー聖書から作成した。
これは節で分けてしまうと意味をなさない部分もあって微妙なんだけど。

コマンドライン用のデータも用意した。
星が見える名言集(768句)
著作権フリー聖書(7,863句)

日本でのUNIXの歴史を考えると、日本語のデータがあってもよさそうなものなんだけど、なぜか見つからない。
なぜだろう。EUCならそのまま通るし。
考えられるのは、fortuneコマンドは/etc/profileや/etc/csh.loginに書いてログイン直後に表示させるのだが、普通にコンソールからログインした時というのは日本語が表示できなかったからではないだろうか。X Windowやkonを起動してからでないと日本語が表示できなかったのだ。
しかし今回Plamo4.2でやってみると、コンソールでログインした直後から日本語が表示できる。いつのまに。ええとjfbtermじゃなくてuniconとかいうのになってんのか。
僕は/etc/csh.cshrc(~/.cshrcが正しいか)に書いてktermを起動した時にもいちいち表示させるようにしてるけど。

残る問題は、Googleモジュールで表示させた時に、同じのが頻繁に出ること。
http://worris.sakura.ne.jp/worris/fortune/fortune.cgi?up_meigen=1
ヘレン・ケラーの「私はひとりの人間に過ぎませんが~」が出まくる。
データの先頭にあるものなんだけどね。
コマンドラインからfortuneで実行した時はこんなことは起こらないし、手元のLinuxで同じCGIを呼び出した時も問題ない。CGIからはオリジナルのfortuneコマンドを呼び出しているわけだが、どっかから持ってきてさくらのサーバに置いたFreeBSD用のバイナリに問題があるのか? さくらの問題か?

テレビ番組RSSフィード

僕も作っているテレビ番組RSSフィードについて、『Google Homepage モジュール:テレビ番組表』でgooがやっている件を書いたけど、livedoorもRSS配信を始めている

現在放送中の番組【東京都】 - livedoor 番組表

番組内容や出演者も載っているのでこれが決定版ぽいなぁ。
これを元にしたGoogleモジュールはmestalla::blogさんで作ってくれそう。

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。