2017-07

Latest Entries



ChordWikiリリース

ChordWikiに一覧表示や検索機能を付けてリリースとする。
10月1日スタートでJASRACの許諾を得たのである。歌詞のみで非商用だと年額10,000円。Adsense貼っておきたかったけど、そうすると収入の3.5%ただし最低年額60,000円となってしまうからね。誰でも歌詞を自由に投稿できる形っていうのは類がないようにも思うがいいのかなぁ。利用した曲の報告をするのが面倒そうだが。
まあ、Adsenseからようやく入金あったし。サーバは非力なままやけど。


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

ギターコードブック

ギターコードのダイヤグラム画像を生成。

今まではJ-Totalのを使ってたんだけど、勝手にリンクしてたし広告が出るのも気に入らなかった。
他にもネット上にもコードブックを載せているところはあるけど、画像の拝借はNGなようだ。

で、chord2htmlがGD使って生成するのをいじって一括作成した。
コード定義には著作権ないだろうし、GPLのコードいじってGD使って生成したら問題ないだろう。コード定義はchordのコード(GPL)に含まれているもの。

JavaScriptのポップアップも、ここここを参考に作った。

chord2htmlもtableで整形してるね。出来上がりはきれいなんやけどなぁ。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

コード譜Wiki

CGIのchordpro2htmlをさらにごにょごにょしてWiki化した。

ChordWiki

最初は既存のWikiにプラグインみたいに追加しようかと思ったけど、[]使うのは標準Wiki記法にぶつかることに気付き、さらに通常のWiki機能は別にいらないことにも気付いた。で、YukiWikiMiniでも読んで書き方を調べようとしたが、perlを読むのが面倒になってスクラッチから書いた。
問題はDB使ってなくてファイルロックしてないことか。
もちろん著作権的にブラックということもある。とりあえずページ一覧表示機能は隠してある。
きれいに書きたかったのだがプレビューを付け加えたあたりからスパゲティ化してくる。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

コード譜をHTMLで

その昔、ギターのコード譜をテキストで表すchordpro形式をPostScriptで出力するchordを、日本語化した。こんな感じ
ps2pdfなんかもあるし今でも使えないことはない。しかしISO-2022-JPしか受け付けなかったり半角混ぜられなかったり他にも細かいバグがあって、直す気にはならない。
今では、GuitarTeXなるものがあって、日本語化している人もいるようだ。

しかしLaTeX環境も今は手元になくて、めんどくさい。
で、お世話になってるJ-Totalのように、HTMLで表現できんじゃね?と考えた。

スタンドアロンアプリケーションでは、chord2htmlは、GDとか色々いるようだ。
chordpackは、perlのせいか一部日本語が通らない上、tableで整形してる。

Webで提供されているものでは、WebChordは日本語がまったく通らない。perlのソースが公開されているが、日本語を通すやり方は調べないと分からない。
Guitar Tutor WorldのConverterFormは日本語が通る。position:absoluteとposition:relativeを両方使ってうまく表現している。absoluteが適用された要素は、後に続く要素の配置に影響しないのだ。
CSSで印刷できないようにしているのを直そうとしてもソースが見当たらないのは残念だが、chord gridも表示しているし転調までできるし完璧?と思ったものの、コードが詰まっていると文字が重なることが判明した。英語では一文字ごとにコードを乗せたりしないけど、日本語だと漢字一文字ずつに乗せたりするからねぇ。

あとはWikiでの実装PmWiki | Cookbook / ChordProが面白いが、PmWiki自体で一応日本語が通っているものの、編集画面で数値実体参照になってしまう。
はてなはウクレレ譜実装してるけどね。

そこで作った。こんな感じ
chord gridを出すのは面倒だし自分では必要ないけど、J-Totalへのリンクもつけてみた。こんな感じ
そしてCGI化。chordpro2html

で、問題はギターがないことなのだが。

著作権を侵害するファイルを変換して不特定多数に公開するのはやめましょう
なんかOLGA停止してるしね・・・。

全文を表示 »

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

