2006-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Homepage モジュール:テレビ番組表

僕の作ったテレビ番組Googleモジュールよりも高機能のものを作成した人がいる。mestalla::blogのテレビ番組表(ontv.xml)

地域選択できるようになっているので全国で使用可能。BSの表示・非表示を選択する。僕が作ったのは自分が住んでる地域だけで、BSも入らないから作らなかった。
現在放送中の番組だけでなく、次の番組も表示。これは字数の問題もあるから避けたというのもあるけどね。その代わりにポップアップをきちんと作って、完全なタイトルと放映時間や解説を表示させている。
客観的な比較はこちらに。

もっと手を入れてちゃんとさせたいとも思っていたけど、HTMLをぐりぐりやるのがうざいのよね。これもXMLでフォーマットされたのを入手できたらなぁ。
というわけで、僕のじゃなくてこちらを使うことをお勧めします。

・・・と思ったけどやっぱりタイトルがひと目で見られないのってどうかな?
tv.png



4/17 24:15 追記
XML云々言ってると、gooがテレビ番組のRSS配信を始めたらしい
これを使えば圧倒的に楽に処理できる。とはいえどうせ日曜ハッキングやし自分には改良する必要が見出せないからやるかどうか分からんけど。
RSS2.0でこんな感じ
一つのファイルに一時間分が入っている。出演者や解説が含まれていないのが難点か。
つか、これも僕が先に作ってたのよな。僕のはこんなの
スポンサーサイト

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

VMware PlayerでPlamo Linux

こことかここを参考に、VMwareでLinuxすることにした。
Plamo 4.2はX.orgも問題なくインストールできた。メインで使わないのですぐに必要なアプリケーションもない。メールもとりあえず取り込まないし、FirefoxじゃなくてMozillaだったけど別にいい。apacheもまた使う時に入れよう。
homeを移行するために、ハードディスクを直結してみたがVMwareがうまく認識しない。結局HUBを出してきてLANケーブル一本用意してscp。ま、すんなり行った方か。VMwareのネットワーク周りが何もしなくてもうまく動いたので助かった。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

PC購入

Prime

ドスパラのBTOで。
Pentium D 920、i945G、Windows XP MCE、160GB、512MBx2。
FirefoxとThunderbirdの移行はあっさり。ブックマークなんかだけじゃなくてオートコンプリートやパスワードなんかも簡単に移行するのはIEでもできたっけ? 勿論拡張機能もそのまま。マイドキュメントもUSBHDDにあるので設定するだけ。ソフトもいくつか入れて、ドライバ類も問題ないな。CD引っ張り出さなくてもよかったし楽なもん。こんなに楽になったのは何のおかげだろう?

あとは今更デュアルブートじゃない気がするので、Linux環境をどうするか。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

AQUOS

AQUOS

SHARPのAQUOSを買った。
アナログRGB入力ができるのだが、解像度を選択させられる謎仕様。Windowsが起ち上がれば問題ないが、起動時はBIOS画面が一瞬出るだけでgrubの画面が表示されない。LinuxにしてXを起ち上げて解像度を選んでも表示されない。

テレビを観る環境としては向上したけど、微妙やな。

※心霊写真ではありません。

IFRAMEが使えるブログサービス

ここを始める時に本当ははてなダイアリーを使いたかったけどIFRAMEが使えなかったのだ。それだけでサービスの優劣は決まらないが、作っているブログパーツを貼れないのでは意味がない。提供しているパーツを使えるブログを一度整理したいとも思っていた。しかし全部のブログを使ってみて調べるのはあまりにしんどい。そこでブログパーツのアクセス元ランキングが取れるうちに、利用の多いブログサービスの集計をしてみた。

1位 livedoor Blog (27913)
2位 FC2ブログ (9677)
3位 プチモールブログ (5068)
4位 NIFTY ココログ (4765)
5位 OCN Blogzine (4030)
6位 Seesaaブログ (1227)
7位 livedoor Blog Pro (1148)
8位 DION LOVELOG (851)
9位 JUGEM (669)
10位 ヤプログ (531)
11位 ドリコムブログ (39)

ブログの数ではなく一週間のアクセス数による。人気のあるブログの有無で左右される。ブログサービスと分からないURLは集計できてない。ブログサービスの人気ランキングではなく、あくまでIFRAMEが使えるサービスのリスト。
トリプルスコアをつけてlivedoorが1位。7位はその有料版。262円/月とはいえこれは驚き。2位と3位は同じシステムかな。9位と10位もともにGMO。
Life is beautiful: ブログパーツで遊べる自由度の高いブログサービス、ベスト10にも同種のランキングと解説がある。

テーマ:Blog作成小技 - ジャンル:ブログ

Infoseekマネーのリニューアル

やれやれ。
Infoseekマネーがいきなりリニューアル。
そこから情報を取得していた株価外為がのきなみ死んだ。
ユーザーから問い合わせがあって、微妙なリニューアルだったのですぐ復旧できた。しかし若干の義務感が生じて平日に仕事みたいな感じでやらんなんとは。
XMLなり定型で欲しいなぁ。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

株価&為替ブログパーツ修正

株価ブログパーツ外国為替ブログパーツからACR WEBアクセスランキングを外した。

ACRの画像が表示されていたのが邪魔だったし、ランキング表示の設定がめんどくさくなったから。
本来はリンク元のランキングを表示するツールなのだが、IFRAMEでは親フレームがRefererとなることを利用してブログパーツを使ってくれているサイトを表示させていた。
代わりにGoogle Analyticsのコードを入れておいたけど、IFRAMEで呼び出してても処理してくれるんかな。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。