2006-04

Latest Entries



Google Homepage モジュール:テレビ番組表

僕の作ったテレビ番組Googleモジュールよりも高機能のものを作成した人がいる。mestalla::blogのテレビ番組表(ontv.xml)

地域選択できるようになっているので全国で使用可能。BSの表示・非表示を選択する。僕が作ったのは自分が住んでる地域だけで、BSも入らないから作らなかった。
現在放送中の番組だけでなく、次の番組も表示。これは字数の問題もあるから避けたというのもあるけどね。その代わりにポップアップをきちんと作って、完全なタイトルと放映時間や解説を表示させている。
客観的な比較はこちらに。

もっと手を入れてちゃんとさせたいとも思っていたけど、HTMLをぐりぐりやるのがうざいのよね。これもXMLでフォーマットされたのを入手できたらなぁ。
というわけで、僕のじゃなくてこちらを使うことをお勧めします。

・・・と思ったけどやっぱりタイトルがひと目で見られないのってどうかな?
tv.png



4/17 24:15 追記
XML云々言ってると、gooがテレビ番組のRSS配信を始めたらしい
これを使えば圧倒的に楽に処理できる。とはいえどうせ日曜ハッキングやし自分には改良する必要が見出せないからやるかどうか分からんけど。
RSS2.0でこんな感じ
一つのファイルに一時間分が入っている。出演者や解説が含まれていないのが難点か。
つか、これも僕が先に作ってたのよな。僕のはこんなの

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

VMware PlayerでPlamo Linux

こことかここを参考に、VMwareでLinuxすることにした。
Plamo 4.2はX.orgも問題なくインストールできた。メインで使わないのですぐに必要なアプリケーションもない。メールもとりあえず取り込まないし、FirefoxじゃなくてMozillaだったけど別にいい。apacheもまた使う時に入れよう。
homeを移行するために、ハードディスクを直結してみたがVMwareがうまく認識しない。結局HUBを出してきてLANケーブル一本用意してscp。ま、すんなり行った方か。VMwareのネットワーク周りが何もしなくてもうまく動いたので助かった。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

