2006-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークコメントを読む方法

はてブコメントを表示するGreasemonkeyスクリプトを書いたのは、そうでもしないとコメントを目にすることができないから。

コメントへのナビゲーションが悪い一方で、そのページの内容を判断するのに有益な情報がコメントに含まれているケースも多い。また、コメントの利用頻度が低いとしか思えない割に、はてな内ではコメントをめぐる議論意見があって、運営側による機能変更がなされたりしている。

みんなどうやってコメント読んでんのかな、と思って、質問をしてみた。

みんなひたすらページ遷移しまくっているようである。コメントがあるかどうか分からないのにエントリーに飛ぶ前にコメントを読んだり、エントリーを読んでから戻ったり。ありえないのだが。

はてなにするとサイト内滞在時間が長い方が広告収入が上がるのだろうが、そういう考え方だとするとGoogleとは逆だね。

コンピュータ・ユーザーに多くの時間をヤフー上で使ってもらいたい、というのが理由の一つだった。グーグルの検索エンジンは、ユーザー一人ひとりを、それぞれが関心を持っているウェブサイトに瞬時に到達させ、それによって、ユーザーの質問に迅速に答えることを目的に設計されていた。それに対し、ヤフーのディレクトリは、ユーザーが求める情報を提供すると同時に、ユーザーにヤフーのサイトに留まってもらって、ショッピングをしたり、広告を見たり、メールをチェックしたり、ゲームで遊んだりして、より多くのお金と時間を使ってもらうことを目的に設計されていた。

「Google誕生」デビッド・ヴァイス/マーク・マルシード(イースト・プレス ISBN:4-87257-644-6)p.71

グーグルは、検索エンジンのユーザーに対して利用者登録をさせようともしなかったし、ウェブサイトに長時間滞在させるようなサービスも提供していなかった。AOLやヤフーなどのインターネット界のリーダーたちが、ユーザーがサイト上にいる時間を引き延ばそうとしていたのに対し、グーグルの関心は、どれだけ速く、検索結果を提供し、ユーザーのニーズに対応し、グーグルのサイトからユーザーが探している別のサイトに行かせられるか、というところにあった。

同pp.333-334

まあ、RSSやWebサービス(API)を提供してくれているから上記スクリプトを書けたわけなので、積極的にサイト内に留めようとしているわけではないようだが。
スポンサーサイト

はてブコメントビューワー0.2

はてブコメントを表示するGreasemonkeyスクリプトをオールJavaScriptで書き直しました。
CGI使いません。すべてクライアントサイドで動きます。

Hatena Bookmark Comments Viewer 0.2(20060729)
こちらに置きます。
(@namespaceを書き換えていますので、再インストールする時は古いものをUninstallしてください。)

はてブビューワー0.2スクリーンショット はてブビューワー0.2スクリーンショット2

力づくです。RSSを何も使わず正規表現で処理しています。
最初のバージョンを入れていた方はアンインストールしてから使ってください。

divにもスクロールバー付くのね。伸び縮みすると思ってた。そういう使い方するページはないからなぁ。

・ブックマークはあるけどコメントがない場合、コメント枠を消す。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

はてブコメントを表示するGreasemonkeyスクリプト

Yakalikeが、日本人ユーザーが少ないせいなのか一向に使えないので、代わりにといっては何だがこういうものを作ってみた。

Hatena Bookmark Comments Viewer(20060722)
書き直しました。

はてブビューワースクリーンショット


今現在表示しているページに対して付けられたはてなブックマークのコメントを、画面下部に表示するGreasemonkeyスクリプト。

見ているサイトについて他の人がどんな感想を持ったのか知ることができれば面白いかな。と。
コメントをいちいち書かない人が多いし、有益なコメントがどれくらいあるのかよく分からないけれど。
最近はてなブックマークのホットエントリからネットサーフすることが多いしね。そのわりにはコメントを目にしないし、なので自分も書かない。

Hatenabar(Firefox Extension)はてなツールバーではユーザー数しか表示しない。
はてブコメント表示ブックマークレットはボタンを押す作業が必要で、意識しないと見られないし、コメントがなくて空振りだったらむなしい。
いぬビームさんの全サイトはてブ化・その場コメント・ワンクリブクマというのもあるけど、下までスクロールさせないといけないし、ページによってはデザインのせいで読めないこともある。
はてなブックマークのコメントをツールチップ表示Google x はてブ のコメントをツールチップ表示で使っているはてな製ツールチップもあるけど、空白コメントは除きたい。

Greasemonkeyスクリプト内だけで完結させたかったけど、やっぱりJavaScriptでプログラミングする気になれない。それに、仮にRSSをJavaScriptで処理したとしても、スクロール機能を付けないといけないのでハードルが高く、結局IFRAMEに頼ることになる。
おかげで、まずJavaScriptでRSSはてなexist APIを読んでブックマークの有無とユーザー数を調べ、もう一度CGI経由でRSSを取得するという、二度手間かつ激重の仕様となった。

・ブックマークがなければそもそも表示しない。
・いらなければ「X」で消せるように。

などと手を加えて形にしたが、理想はYakalikeみたいに拡張機能として作ることだろうな。

参考:はてなグリースモンキー

7/16修正
・はてなexist APIの使用。正しいユーザー数を取得。
・デザインの変更(半透明化とXボタン)。

7/22修正
フレームへの対応。
・RSS読み込み待ちメッセージ。
・URLエンコードへの対応修正。

7/23
・CGIソース公開。hbmview.cgi(20060723)

7/24
オールJavaScriptで書き直しました。

さくら2つめ

503がひどいので、さくらインターネットで2つめのアカウント借りた。ライトが2つという中途半端なことしてるけど。
AdSense貼ってるページには定期的に訪問があるわけじゃなくて、あまり収入にはなってないから厳しいんやけど、自分が使えなくなってるからなぁ。
とりあえずGoogleモジュールの読み込み先を変えたので、既存ユーザーも自動的に移動して分散。半分くらいになるかな。
しかし焼け石に水なのかまだ503出続けている。
収入確定したらまた増設するか。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

Web標準化

Web標準というよりXHTML+CSSにしてみたかったのでやってみる。
このへんから拾ってきてね。
http://worris.sakura.ne.jp/worris/index.html
めんどくさ。
CSSのプロパティは全然頭に入らない。
ナビゲーションメニューはファイルを分離すべきだろう。
Validation Checkはまったく通らない。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

4個の自然数を四則演算で

人力検索はてな - 5を4つ使って四則計算で8を作りなさい

という質問を偶然引いたのでrubyで書いて答えてみた。
昔はキップの番号で10を作って遊んでたな。
CGIにもしてみた。
http://worris.sakura.ne.jp/make10.cgi

もちろん総当りで、非常に頭悪いアルゴリズムやけど。

問題はこのへんに。
「4個の自然数を四則演算で24にする」
瀬戸智子の枕草子: 頭の体操
問題 1 問題 2

代表的な難問は、
3 4 7 8 で 10
1 1 5 8 で 10
1 1 9 9 で 10
3 3 7 7 で 24
3 3 8 8 で 24
4 4 7 7 で 24
こんな楽をしようとするから、頭使わなくて頭悪くなってつまらないアルゴリズムしか書けなくなるのな。
クリックしないで自分で考えましょう。

答えが10なら一覧も。
4 つの数を足して 10 にする

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。