2006-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見ているページのはてなブックマークコメントをインライン表示するブックマークレット

見ているページのはてなブックマークコメントをインライン表示するブックマークレット、とのことだ。
拙作はてブコメントを表示するGreasemonkeyスクリプトと比べて、ブックマークレットを起動するワンアクションが必要なので競合するものではないが、デザインがきれい。僕のはセンスの悪さに加えて、元ページのCSSに影響されて時々デザインが崩れるんだけど、ちゃんとしたやり方があるのかな。
情報量も多い。といってもタグとブックマークするボタンはRSSからも取得できるのを表示していないだけで、後はユーザーアイコンとサムネイルなのだが、サムネイルはいらんだろう。どうやっているかというと、はてなブックマークエントリー情報取得APIなるものができたのね。今日の今日だ。

えーと、僕のスクリプトを改良する予定は今のところない。JSONPだなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

ギターコードブック

ギターコードのダイヤグラム画像を生成。

今まではJ-Totalのを使ってたんだけど、勝手にリンクしてたし広告が出るのも気に入らなかった。
他にもネット上にもコードブックを載せているところはあるけど、画像の拝借はNGなようだ。

で、chord2htmlがGD使って生成するのをいじって一括作成した。
コード定義には著作権ないだろうし、GPLのコードいじってGD使って生成したら問題ないだろう。コード定義はchordのコード(GPL)に含まれているもの。

JavaScriptのポップアップも、ここここを参考に作った。

chord2htmlもtableで整形してるね。出来上がりはきれいなんやけどなぁ。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

コード譜Wiki

CGIのchordpro2htmlをさらにごにょごにょしてWiki化した。

ChordWiki

最初は既存のWikiにプラグインみたいに追加しようかと思ったけど、[]使うのは標準Wiki記法にぶつかることに気付き、さらに通常のWiki機能は別にいらないことにも気付いた。で、YukiWikiMiniでも読んで書き方を調べようとしたが、perlを読むのが面倒になってスクラッチから書いた。
問題はDB使ってなくてファイルロックしてないことか。
もちろん著作権的にブラックということもある。とりあえずページ一覧表示機能は隠してある。
きれいに書きたかったのだがプレビューを付け加えたあたりからスパゲティ化してくる。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。