2007-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブでの活動を一日分まとめて投稿するMakeYourDay

「Twitterのログは日別に取り出せない」という不満から発した先日のエントリだが、同じことをしている人は幾人かいるようで、中でもこちらではサービス化が検討されているが実現していない。
もう一つ連想したのが、時々目にする「links for YYYY-MM-DD」というブログエントリ。ちょっと調べてみるとdel.icio.usに自動投稿の機能があってMovableTypeやWordPressであれば使えるようだ。しかし一般人にはちょっと敷居が高いよね。
そこでサービス化してみた。

MakeYourDay

サンプルの日記

いろんなウェブサービスでの一日分の活動ログをまとめてはてなダイアリーに投稿する。
現在の対応サービスは、Twitter、はてなブックマーク、はてなフォトライフ、ブクログ。
ぼそっとTwitterでつぶやいてみたら早速利用されてしまい、dankogaiまで登録してる。

・TwitterはやはりAPIの20件制限で引っかかる人がいるようだ。@でチャットしてたら当然だろうな。スクレイピングで対応もできるけど気が進まないやってみました(追記)。僕自身は20件超えることはまずないし、自分専用には一日複数回取得しているし
・はてなブックマークはatomfeedを使ってパラメータで日付指定すると一度で全件取れるみたい。だから0時が区切りになる。
・はてブはもともと日付指定でアクセスできるからあんまり必要ないのかもしれないけど。一本化することに意味があるのかどうか。リンクと一言コメントみたいなエントリもよく見かけるけどあれは手作業なんだよね?
・ブクログはスクレイピングするしかない。雑なのでちょっと不安。それにしても、以前Twitterで話が出ていたと思うがLast.fmの書籍版が欲しい。
・はてなダイアリーへの投稿形式で、ブクマコメントとブクログのレビューを箇条書きネストで記述しているが、あんまり気に入らない。うまくインデントしてくれる記法が見当たらない。

はてな認証APIがあっさり使えたので満足。
あとは対象サービスを拡大したり、はてダ以外への投稿も可能にしたりという可能性もあるかな。「今日の検索語」なんてやりたいけど、ややこしそうだし酷いことになりそう。

(11/26追記)
Twitterをスクレイプ版に変更しました。20件を超えて取得できます。

(4/6追記)
はてなグループの日記にも投稿できるようにしました。
スポンサーサイト

Twitterから日別のログを生成して日記に

まともに日記を付けなくなって1年半が経ってしまった。

1992年7月からノートに日記を付け始めた。
1997年2月からはモバイルギアMC-MK)で書いた。ウェブでの公開も開始。DOS化してhtermでLinuxマシンにkermit転送してからアップしてたりしたな。
その後、Palm(Workpad、Visor、m100)、りなざう(SL-B500、SL-C700)を使い、出先で自宅で書いては、編集してアップ、を行っていた。
2006年3月からは、FC2でブログを書き始める。時流に乗ることとブログパーツを開発したことが動機だが、これはウェブ系のネタに限定される。古い日記はてなダイアリーに移した。

そしてこの頃から本来の日記を付けることが滞ってしまった。オフラインで書くことが億劫になったのかな。日常の出来事や読後感想、なんか思索っぽいことを書き留めなくなってしまった。公開/非公開のやり方についても疑問が生じ、編集を挟むことが面倒になった。しかし表に出せない日記を書くことはやはり重要だとも思えて、非常に残念だ。

2007年4月からはTwitterを始めている。コミュニケーションは少ないけどウェブ上のネタは拾っており、携帯からも更新するので日常の行動もある程度カバーしている。入院中の日記も後でまとめたけど、Twitterの方がカバーできている。

しかしTwitterでは過去ログを辿るインターフェイスがない。permalinkはあるものの日時を指定して読むことができない。あの頃は何してたっけ?が分からないのだ。APIにそれっぽいのがあるけど、指定した日時以降で最新のものから20件を取得するので結局最新のものになる。
そこでスクリプト書いた。

http://d.hatena.ne.jp/nuttymenthol/

上記APIが直近24時間に制限されるので、楽に1日分が取れそうだけど、失敗したくないので1日2回実行する。仕様にあるページングを実装したつもりだが、API側に実装されていない! HTML構成は変わることがあるからスクレイピングはしたくないなぁ。あんまりupdateしていないので半日で20を超えなければ大丈夫なんだけど。7ヶ月で1,500updateほどだし。APIが完成するのを気長に待つか。
過去のログもTwitterからスクレイプしてインポートした。

これを自動で回しながら、技術ネタウェブネタはFC2(とはてなグループ)に、長文で書きたいときははてなダイアリー(メインアカウント)に付け足して行こうと思う。

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。