FC2ブログ

2008-02

Latest Entries

POP共有

そろそろ書店POPも痛烈に web2.0 化しておくべきだ。を読んでから随分経つけど、誰も作ってないので、お手軽なやり方で作ってみた。

POPこれくしょん

はてなブックマークをDBとして使う邪道なやり方。
はてなブックマークAtomAPI バインディング for Rubyを使ったら楽勝だった。
はてブを共有アカウント的に使うのはどうかと思うが。防御策としてはログを取ってるだけ。あとはTumblrで騒いでた画像引用盗用問題もある。
それと、こういう仕様なので、遅い。Amazon Rank Viewerもやってるから、AWSの一秒ルールに引っかかって止まる気もする。
Google Feed API使ってクライアントサイドに書き直すかなぁ。

しかし最大の問題は、これを実際に書店で使おうと思ったら印刷する必要があること。
カラープリンタがあれば印刷はできるけど、普通紙じゃなくてカード的なものに印刷しようとしたら面倒だ。
写真のオンラインプリントサービスに出せるなら、費用的には大した問題ではないと思う。しかし結構手間がかかる。解像度が小さいとプリントできなかったりするし。
簡便なインターフェースを実装できればいいけど、そういったサービスのアカウントは届け先住所や決済情報と結び付いているので難しい。ネットプリントだと、コンビニで印刷するまで支払いは発生しなくて、画像ファイルを送信する実装もできそうだけど、普通紙になっちゃうんだよね。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告