2017-10

Latest Entries



はてブコメントを表示するGreasemonkeyスクリプト

Yakalikeが、日本人ユーザーが少ないせいなのか一向に使えないので、代わりにといっては何だがこういうものを作ってみた。

Hatena Bookmark Comments Viewer(20060722)
書き直しました。

はてブビューワースクリーンショット


今現在表示しているページに対して付けられたはてなブックマークのコメントを、画面下部に表示するGreasemonkeyスクリプト。

見ているサイトについて他の人がどんな感想を持ったのか知ることができれば面白いかな。と。
コメントをいちいち書かない人が多いし、有益なコメントがどれくらいあるのかよく分からないけれど。
最近はてなブックマークのホットエントリからネットサーフすることが多いしね。そのわりにはコメントを目にしないし、なので自分も書かない。

Hatenabar(Firefox Extension)はてなツールバーではユーザー数しか表示しない。
はてブコメント表示ブックマークレットはボタンを押す作業が必要で、意識しないと見られないし、コメントがなくて空振りだったらむなしい。
いぬビームさんの全サイトはてブ化・その場コメント・ワンクリブクマというのもあるけど、下までスクロールさせないといけないし、ページによってはデザインのせいで読めないこともある。
はてなブックマークのコメントをツールチップ表示Google x はてブ のコメントをツールチップ表示で使っているはてな製ツールチップもあるけど、空白コメントは除きたい。

Greasemonkeyスクリプト内だけで完結させたかったけど、やっぱりJavaScriptでプログラミングする気になれない。それに、仮にRSSをJavaScriptで処理したとしても、スクロール機能を付けないといけないのでハードルが高く、結局IFRAMEに頼ることになる。
おかげで、まずJavaScriptでRSSはてなexist APIを読んでブックマークの有無とユーザー数を調べ、もう一度CGI経由でRSSを取得するという、二度手間かつ激重の仕様となった。

・ブックマークがなければそもそも表示しない。
・いらなければ「X」で消せるように。

などと手を加えて形にしたが、理想はYakalikeみたいに拡張機能として作ることだろうな。

参考:はてなグリースモンキー

7/16修正
・はてなexist APIの使用。正しいユーザー数を取得。
・デザインの変更(半透明化とXボタン)。

7/22修正
フレームへの対応。
・RSS読み込み待ちメッセージ。
・URLエンコードへの対応修正。

7/23
・CGIソース公開。hbmview.cgi(20060723)

7/24
オールJavaScriptで書き直しました。

トラックバック

http://worris.blog61.fc2.com/tb.php/24-09d019be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はてブコメントビューワー0.2

はてブコメントを表示するGreasemonkeyスクリプトをオールJavaScriptで書き直しました。Hatena Bookmark Comments Viewer 0.2(20060724)力づくです。RSSを何も使わず正規表現で処理します。最初のバージョンを入

はてなブックマークコメントを読む方法

はてブコメントを表示するGreasemonkeyスクリプトを書いたのは、そうでもしないとコメントを目にすることができないから。コメントへのナビゲーションが悪い一方で、そのページの内容を判断するのに有益な情報が

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

