2017-06

Latest Entries



「○○で検索」ジェネレータ

高木浩光氏のところでも話題になってた(こことかここ)「○○で検索」というテレビCM。流行っているなら自由に作れるようにすると面白いんじゃないかと思っていた。
まさに外道ジェネレータみたいに作ろうかと考えているうちに、はてなセリフなんてのも始まっている。
しかしソースがどこにも出ていなくて、GD使うんだろうなと思いつつ、gRuby見直したりRuby/PureImageなるもの見つけたりしていたけど、GIFアニメにするところまで考えるとめんどい。
そこで検索ボタンのところだけアニメーションを用意して、あとはJavaScriptでごまかすことにした。


使い方は簡単。

<script language="JavaScript"><!--
var dekensaku_word='地底人の秘密';
// -->
</script>
<script language="JavaScript"
src="http://blog-imgs-41.fc2.com/w/o/r/worris/dekensaku.js"> </script>

(追記参照)

文字コードのことは考えないで作って、Shift_JISでFF2とIE6で動作確認。
その他にもSetTimeoutとSetIntervalをもうちょっと考えたりアニメーションが終わったことを検知したりとか、ローマ字入力と漢字変換の部分も作り込んだりとか、いろいろあるけど手が回りません。
やっぱ全部GIFアニメで作るべきかぁ。

(追記)
左下にブログパーツとして設置したけど、このページがEUC-JPなのでリンク先が文字化けします。
(追記)
修正した。

<script language="JavaScript"><!--
var dekensaku_word='地底人の秘密';
var dekensaku_code='EUC-JP';
// -->
</script>
<script language="JavaScript"
src="http://blog-imgs-41.fc2.com/w/o/r/worris/dekensaku.js"> </script>

(12/16追記)
IEでEUC-JPだと動作しなかったので、人力検索で質問した結果、ecl.jsを使うようにしました。
文字コードを気にせず以下の記述で動きます。

<script language="JavaScript"><!--
var dekensaku_word='地底人の秘密';
// -->
</script>
<script language="JavaScript" src="http://blog-imgs-41.fc2.com/w/o/r/worris/dekensaku.js">
</script>

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

トラックバック

http://worris.blog61.fc2.com/tb.php/39-80f3f683

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

