2017-06

Latest Entries



携帯からメールでYouTubeにアップロード

他人の動画を集めて自分のチャンネルというのもいいけど、やっぱ自分で撮った動画を使うべきだろうな。携帯のムービー機能を初めて使ってみたけど、なかなか進歩してる。解像度とか工夫がいりそうだけど。
動画対応のモブログもあるようだけど、実際には目にしないなぁ。知り合いがやってないからか? 写真はみんな使ってんのに。動画を見るといえばなぜかYouTube。

というわけで。
アメリカではできるみたいだけど、日本の携帯電話には対応していないようなので作ってみる。

宛先は u@tube.from.tvworris3.sakura.ne.jp 。
本文の一行目にYouTubeのユーザー名。
二行目にパスワード。
三行目以降に説明文。タグは[]で囲む。

こんな感じ。
QRコード


パスワードを送るのが嫌な人は別にアカウント作ってもらうとかして。
動作確認はDoCoMoのN902i。.3gpのファイルを、BASE64でエンコードして、MIMEで添付して送ってる。

さくらのサーバはmaildropを使っているので.mailfilterを書く。
BASE64のデコードに試行錯誤して、TMail使おうかと思ったけど、なんとか正解に辿り着く。
WWW:Mechanizeのインストールに失敗したのでせこせことスクレイピング。ログインしてCookie取得。必要ないことまでやってるかもしれんけど、アップロード先のホスト名(毎回変わる)まで取得。プログレスバーとか出てくるので止められるかと思ったけど、無事最後まで。

(追記)
902iではメールに添付できるのは500Kまでとなっている。拡大されてしまうと辛い。2Mまで添付できる903iか703iが欲しくなった。

テーマ:携帯を使った遊び - ジャンル:携帯電話・PHS

トラックバック

http://worris.blog61.fc2.com/tb.php/54-4c99fbb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

