2017-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mail2Feed - メールからRSSを作る

Googleニュースがフィードされていないので、GoogleアラートをRSSで読もうと思い、メールをRSSに変換する方法はないかと探したら、Mail2RSSというのがあったけど、不安定だし日本語が通らない。
そこで作った。
mail2feed+hogehoge@gmail.comにメールを送るとhttp://worris3.sakura.ne.jp/mail2feed/hogehoge.xmlにRSSが作られる。
調べてみるとRSS2.0とAtomにはURLが必須ではないので、RSS2.0を作ることにした。

(5/26追記)
ところで、MODIPHIの意味が分からない。そもそもフィードがどこにあるのか見つけられない。みらの氏によると「HTMLが存在しなくてカテゴリごとにRSS2.0を吐けばmodiphi」ということらしいのでこれでOKじゃないか。
まぁ確かにブログでカテゴリ別のRSSは欲しいけどね。MT使わないでブログサービスでできるところはあるのかなぁ、というかそれが標準であって欲しい。

閑話休題。
文中のURLはリンクを付けるようにしたけど、descriptionにタグ付きで書くのは正しいよな。
ところが、Googleアラートには+の入ったメールアドレスが登録できないと来た。
他に類似のものはないかとフレッシュアイなどを試してみたが内容が今いち。と思っていたらGoogleニュース用RSSジェネレータというのを見つけた。しかしLDRで読むと既読が未読になったりエントリが増殖したりする。結局スマートに読めていない・・・。

(10/18追記)
+hogehogeがない場合、Fromのアドレスの@を.にしたURLに書き込むようにした。
スポンサーサイト

トラックバック

http://worris.blog61.fc2.com/tb.php/67-a5c629e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。