2017-05

Latest Entries



404 Not Foundのキャッシュを探す 404.undo.jp

ウェブ上で目的のページが消滅していて「404 Not Found」になっていることがある。最近遭遇したのは、ほら、あれ、何だっけ。まぁいいや。
そういう場合、ぐぐった結果だったらGoogleのキャッシュを見るし、どうしてもそのページが読みたい時はInternet ArchiveのWayback Machineを使う。
しかしWayback Machineを使うのは若干操作が面倒だったりするし、時間がかかって結局キャッシュがなかったりする。あと最近ではウェブ魚拓なんてのもあるけど、それぞれをいちいち探すのは面倒くさい。
そこで作った。
ええと例えば、あの、ほれ、何だろう。ちょっと前に見たいページがあったのだが。思い出せないので、適当なページを。

キルゴア・トラウトの作品リスト:
http://404.undo.jp/http://members.tripod.com/~sanaes6/klgore.html

こんな感じで、目的のページの頭に「http://404.undo.jp/」を付けます。
GoogleキャッシュとWayback Machineとウェブ魚拓をまとめて検索します。Yahoo!やMSNサーチは、一発でキャッシュに辿り着かないのでとりあえず省略。しかしWayback Machineの文字化けはどうにかならんもんかな。
ブックマークレットにするほどの使用頻度ではないと思う。「404.undo.jp」という文字列を記憶できればよいのではないかな。もっと憶えやすいドメイン取ればいいのかもしれんけど。

トラックバック

http://worris.blog61.fc2.com/tb.php/70-34522927

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

