2017-06

Latest Entries



Twitterから日別のログを生成して日記に

まともに日記を付けなくなって1年半が経ってしまった。

1992年7月からノートに日記を付け始めた。
1997年2月からはモバイルギアMC-MK)で書いた。ウェブでの公開も開始。DOS化してhtermでLinuxマシンにkermit転送してからアップしてたりしたな。
その後、Palm(Workpad、Visor、m100)、りなざう(SL-B500、SL-C700)を使い、出先で自宅で書いては、編集してアップ、を行っていた。
2006年3月からは、FC2でブログを書き始める。時流に乗ることとブログパーツを開発したことが動機だが、これはウェブ系のネタに限定される。古い日記はてなダイアリーに移した。

そしてこの頃から本来の日記を付けることが滞ってしまった。オフラインで書くことが億劫になったのかな。日常の出来事や読後感想、なんか思索っぽいことを書き留めなくなってしまった。公開/非公開のやり方についても疑問が生じ、編集を挟むことが面倒になった。しかし表に出せない日記を書くことはやはり重要だとも思えて、非常に残念だ。

2007年4月からはTwitterを始めている。コミュニケーションは少ないけどウェブ上のネタは拾っており、携帯からも更新するので日常の行動もある程度カバーしている。入院中の日記も後でまとめたけど、Twitterの方がカバーできている。

しかしTwitterでは過去ログを辿るインターフェイスがない。permalinkはあるものの日時を指定して読むことができない。あの頃は何してたっけ?が分からないのだ。APIにそれっぽいのがあるけど、指定した日時以降で最新のものから20件を取得するので結局最新のものになる。
そこでスクリプト書いた。

http://d.hatena.ne.jp/nuttymenthol/

上記APIが直近24時間に制限されるので、楽に1日分が取れそうだけど、失敗したくないので1日2回実行する。仕様にあるページングを実装したつもりだが、API側に実装されていない! HTML構成は変わることがあるからスクレイピングはしたくないなぁ。あんまりupdateしていないので半日で20を超えなければ大丈夫なんだけど。7ヶ月で1,500updateほどだし。APIが完成するのを気長に待つか。
過去のログもTwitterからスクレイプしてインポートした。

これを自動で回しながら、技術ネタウェブネタはFC2(とはてなグループ)に、長文で書きたいときははてなダイアリー(メインアカウント)に付け足して行こうと思う。


トラックバック

http://worris.blog61.fc2.com/tb.php/85-b89f3f0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

