2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


ウェブでの活動を一日分まとめて投稿するMakeYourDay

「Twitterのログは日別に取り出せない」という不満から発した先日のエントリだが、同じことをしている人は幾人かいるようで、中でもこちらではサービス化が検討されているが実現していない。
もう一つ連想したのが、時々目にする「links for YYYY-MM-DD」というブログエントリ。ちょっと調べてみるとdel.icio.usに自動投稿の機能があってMovableTypeやWordPressであれば使えるようだ。しかし一般人にはちょっと敷居が高いよね。
そこでサービス化してみた。

MakeYourDay

サンプルの日記

いろんなウェブサービスでの一日分の活動ログをまとめてはてなダイアリーに投稿する。
現在の対応サービスは、Twitter、はてなブックマーク、はてなフォトライフ、ブクログ。
ぼそっとTwitterでつぶやいてみたら早速利用されてしまい、dankogaiまで登録してる。

・TwitterはやはりAPIの20件制限で引っかかる人がいるようだ。@でチャットしてたら当然だろうな。スクレイピングで対応もできるけど気が進まないやってみました(追記)。僕自身は20件超えることはまずないし、自分専用には一日複数回取得しているし
・はてなブックマークはatomfeedを使ってパラメータで日付指定すると一度で全件取れるみたい。だから0時が区切りになる。
・はてブはもともと日付指定でアクセスできるからあんまり必要ないのかもしれないけど。一本化することに意味があるのかどうか。リンクと一言コメントみたいなエントリもよく見かけるけどあれは手作業なんだよね?
・ブクログはスクレイピングするしかない。雑なのでちょっと不安。それにしても、以前Twitterで話が出ていたと思うがLast.fmの書籍版が欲しい。
・はてなダイアリーへの投稿形式で、ブクマコメントとブクログのレビューを箇条書きネストで記述しているが、あんまり気に入らない。うまくインデントしてくれる記法が見当たらない。

はてな認証APIがあっさり使えたので満足。
あとは対象サービスを拡大したり、はてダ以外への投稿も可能にしたりという可能性もあるかな。「今日の検索語」なんてやりたいけど、ややこしそうだし酷いことになりそう。

(11/26追記)
Twitterをスクレイプ版に変更しました。20件を超えて取得できます。

(4/6追記)
はてなグループの日記にも投稿できるようにしました。
スポンサーサイト

トラックバック

http://worris.blog61.fc2.com/tb.php/86-0fffa1ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

