2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読んだ本の感想を携帯からメールで送る

ライフログの一環として。
MakeYourDayで、本の扱いは迷ったんだよねぇ。本棚.orgは棚を誰でも編集できる点で狙いが別にあるようなので、ブクログにしたんだけど、インターフェースがまだ足りない。
外で読むことが多くなってるから、携帯のインターフェースが欲しいんだよね。昔は一冊読むごとにしっかり感想を書いていたんだけど、できなくなっているよなぁ。長文ならじっくり書いてもいいけど、読んだらすぐにぽいぽいっと記録しておきたい。

せめてAPIがあれば、てことで日本語化もしているaNobiiにAPIがあるんだけど、取得だけで登録はできない。タグ付けしてソーシャル化しているシステムとしてはLibraryThingがメジャーぽいけど、書籍版Last.fmにはまだまだ。Socialtunesメディアマーカーとかもあるみたいだけど、もっとこう、アフィリエイト臭のしないシンプルなものがいい。Amazonのカスタマーレビューやウィッシュリストはソーシャル化していないし、Googleブック検索にもマイライブラリがあるけどブック検索にある本しか登録できないし、本命は未だ現れていないのだと思う。

で、当面の代替手段として携帯からメールを送ってはてなダイアリーにisbn記法で投稿することにした。
簡略化するためにスクリプト書いてMakeYourDayの一機能にした。ログインしたらQRコードが出る。book2hatena+(はてなダイアリー投稿用アドレスの@の前)@gmail.comに投稿するというもの。件名にISBNだけ書いて、本文に感想を書く。MakeYourDayに登録がなければ勝手に「[本]読んだ本」とかいう見出しを付ける。MakeYourDayのブクログ投稿タイトルからカテゴリだけ使う。登録がなければ[本]と付ける。
スポンサーサイト

トラックバック

http://worris.blog61.fc2.com/tb.php/87-eb0f232c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。