2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてベス2007

キノベス2007も発表されたし、トーハン日販Amazonの年間ベストセラーも出ている。
そこではてなのベストも作ってみた。

はてベス2007

はてなブックマーク - 人気の商品から、発売日が2006年12月~2007年11月のものを上位100点抽出し、詳細ページに飛んで、なんかブックマーク数も一致しないので、出てきた数字(users、ユーザーレビュー、含む日記、キーワード、はてな内の情報、含むブックマーク)をウェイトも付けずに全部足した。ISBN(ASIN)でpermalinkが作れるリンクを付けてトップ30を掲載。

(追記)
はてなブックマーク<はてなダイアリー な商品が多数あるようなので、最初に取得するのを1000点にしてやり直した。usersは再参照できないので足すのをやめた。50位まで出す。これで多分大丈夫・・・かな。ていうか、はてなが集計してくれれば完璧だけど。
結果、コミックが大量にランクイン。

梅田望夫のトップは揺るがないが、3位に「よつばと!」、4位に「涼宮ハルヒの分裂」が割り込む。
コミックが23/50点。
ラノベが7/50点。
新書が10/50点。
小説は「涼宮ハルヒ」「DDD」「アヒルと鴨のコインロッカー」「人類は衰退しました」「赤朽葉家の伝説」「ミミズクと夜の王」「狼と香辛料」「新釈 走れメロス」「マリア様がみてる」「となり町戦争」「夢を与える」「フィッシュストーリー」「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の13/50点。伊坂幸太郎が気を吐く。
ウェブ論的なものが5/50点。ウェブ掲載コミックの書籍化が3点。
読んだのは16/50点。

梅田望夫がトップ3独占。さすがに強いな。佐々木俊尚と岡田斗司夫と本田直之が2点で続く。
6位までは新書。30点中13点が新書。
小説は少ない。「人類は衰退しました」「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の非メディア化ライトノベル。文芸ということにしても「となりの801ちゃん」「星新一 一〇〇一話をつくった人」の計4点。
技術書はというと「数学ガール」「デザイニング・インターフェース」。異色で「大人の科学マガジン テルミン」。
残り23点は評論というか技術論というかライフハックというか。

読んだのは・・・9点か。
スポンサーサイト

トラックバック

http://worris.blog61.fc2.com/tb.php/88-4f7d3d77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。