2017-04

Latest Entries



小島麻由美ライブチケット

小島麻由美のチケットが一枚余ったので、オークションに出すことにした。
Yahoo!オークションを久々に開いてみると、システム利用料がかかるのは承知していたが、郵送による住所確認が必要になっている。時間かかるしめんどいな、というわけで他で出すことにする。
どこが良いのか詳しく調べてみることはしないが、楽天フリマの音楽チケット出品数はゼロ。ビッダーズで出してみることにする。
Yahoo!の方が利用者数はやはり圧倒的に多いのだろうが、ピンポイントでの利用には敷居が高くなってしまったみたい。果たして入札はあるのか。
小島麻由美 7/1(土)九段会館大ホール1階か列

小島麻由美 7/1(土)九段会館大ホール1階か列

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

最古のウェブ日記

人力検索はてなでポイントが貯まってきたので質問をしてみた。
人力検索はてな - インターネット上で最古のウェブ日記は?
条件として以下を設定:
1.日本語で書かれている。
2.現在も続いている。
3.一人で書いている。
4.「日記」と名が付いているだけでなく、一般的な意味での日記である。
5.その日付当時からネットで公開されていた。
(毎日必ず書いている必要はない。)
4.と5.は途中付け足しで。5.についてはきちんと確認が取れない。

結果に、自分の日記を加えて一覧にしたものがこちら:

1位 1993/10/26
KAJIWARA WWW PRIVATE HOME PAGE
2位 1995/4/6
狂乱西葛西日記
3位 1995/10/8
シリコンカフェのマスターの日記
4位 1996/3/27
わかば日記
5位 1996/4/4
日記なんてね
6位 1996/11/30
Bon's Space
7位 1997/1/1
検閲済み日記
8位 1997/2/15
いい加減な毎日
9位 1997/5/3
Webやぎの目
10位 1997/5/6
じぶん更新日記
11位 1998/11/13
闇黒日記
12位 1998/12/6
偽夜食日記
13位 1999/2/21
日記。
14位 1999/11/1
不浄に日記
15位 2000/5/6
勝谷誠彦の××な日々
16位 2000/6/28
KANOU.JP
17位 2001/4/26
今日はカレー曜日?
18位 2003/12/29
元祖しゃちょう日記

1位は日付が飛び飛びなのでかなり疑問だが。最も古いと衆目の一致するところはやはり大森望氏の「狂乱西葛西日記」だろうな。17位と18位はジョーク回答。

と、回答を受け付けている間に、以前に調べたときには見つからなかった、まさに目的の資料を発見。
ふむ Wiki - ご長寿ブログを探せ
Wikiなので、自薦で追加しておいた。

・・・二つのランキングでほとんど重複してないな。
はてなでは回答の質も玉石混交であるし、適する質問と適さない質問がある。この質問の場合は一週間で回答が出揃うのを期待するのに無理があったようだ。普段からこういうことを考えている人などいないと思うし。Wikiの方が向いているのだろう。

一番古い日付の回答に高いポイントを与えようと考えていたが、自動終了するとポイントの振り分けができないことを把握してなかったので、均等に振り分けることとなってしまった。

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

YouTube


「新・真夜中の王国」のJungle Smile

NHKの受信料は払ってるんやけど。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

移転しました。

ブログ引っ越しました。
無用の科学あるいは錬金術

 

株価情報

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

 

なかのひと

 

ヘビーローテーション

 

 

リンク

広告

 

 

